車を買ったことがない方必見!中古車の選び方のポイント


中古車のメリットとは?

車を買うということは、人生の中で大きな買い物の一つとなりますよね。新車で選ぶのか、それとも中古車で選ぶのかは重要なポイントです。

新しいものであればそれに越したことはありませんが、中古車でも充分に用途は賄えます。メリットは、まず費用がグンと安くなることです。いくら新車だとしても機械なので、相性が悪ければ初期不良などで修理を重ねてしまう、という話もよく耳にします。それを踏まえ、あえて中古車を選ぶ方も多いほどです。

国産で選ぶべきか、外車で選ぶべきか?

外車は、そのイメージだけで高級感があり、税金や車体の値段も高いと思うかもしれません。しかしながら、外車の中には排気量が小さな車もあるので、一概に高いと決めつけてしまう必要はないです。中古車であれば良心的な価格で売っていたりもするので、思い切って外車デビューしてみるのも良いでしょう。

中古車の価格は年数、走行量によって決まる!

中古車の価格は、販売された年から現在までの年数と、走行してきた距離で値段が変わってきます。単純に、走行量の少ない車は、これからも長く利用できるので重宝されます。少し値段が上がるかもしれませんが、中古車を選ぶポイントは年式と走行量の少ない車にすることで、メンテナンスの回数やトラブルも少なく済みます。

中古車の価格は、だいたいの目安で60万~100万程だと言われています。

中古車の探し方はどうするの?

今は、中古車のお店もホームページを運営していたりするので、インターネットで調べてみましょう。自分の住んでいる地域にお店がある、など知っている場合は、直接お店に行って店員さんに詳しく話を伺ってみるのも良いと思います。ホームページには載せていないお得な車の情報も聞けたりするかもしれません。

ボルボを仙台で探して気に入った車を見つけたい場合、プロダクトマスターと呼ばれるスタッフのいる店を探すと良いです。彼らは車についてのスキルが豊富で、納得のいく説明が得られます。